株式会社KONAS

【ウイルスバリアノヴァ】ノロウイルス対策-株式会社KONAS

お問い合わせはこちら 商品購入はこちら

【ウイルスバリアノヴァ】ノロウイルス対策-株式会社KONAS

【ウイルスバリアノヴァ】ノロウイルス対策-株式会社KONAS

2023/02/08

ノロウイルスによる感染症や食中毒に注意!

ノロウイルスにはアルコール消毒はあまり効きません。
ノロウイルスによる感染症や食中毒(※)は、冬季に多く発生する傾向があります。

 いつもブログをご覧頂き有難うございます。

最近、コロナウイルスに加え、インフルエンザ、ノロウイルスも流行しております。ノロウイルスによる感染症や食中毒(※)は、冬季に多く発生する傾向があり特に注意が必要です。

 新型コロナウイルス感染症の流行で、アルコール消毒液による手指消毒をされることが多くなっていますが、ノロウイルスにはアルコール消毒はあまり効きません。保育園や学校など集団生活が再開されるこの時期、正しい手洗いと加熱によりノロウイルスの感染を予防していきましょう。

 

●一般にウイルスは熱に弱く、加熱処理はウイルスの活性を失わせる有効な手段です。食品はしっかり加熱しましょう。ノロウイルスを死滅させるためには、中心温度85°Cから90°C、90秒以上の加熱が必要です。

●手や指についたウイルスの対策は、洗い流すことが最も重要です。帰宅後、トイレに行った後、食事やおやつの前など、子どもにも手洗いの習慣がつくよう家族全員で正しい手洗いを実践しましょう。また、大人は子どもの口に入る食品を取り扱うため、調理の際なども手洗いを徹底し、手指を介してウイルスを広げないようにしましょう。

●ノロウイルス感染が身近で起こったときには、食器や生活環境などの消毒を徹底しましょう。また、おう吐物や乳幼児のおむつ等を処理するときはビニール手袋を使うなど十分注意し、二次感染を予防しましょう。

 

※ノロウイルスは手指や食品(十分加熱調理しないカキ等の二枚貝等)などを介して、経口で感染します。ヒトの身体に入ったウイルスは腸管内で増殖し、おう吐、下痢、腹痛などを起こします。感染者のおう吐物やふん便には大量のウイルスが排出されます。

消費者庁ホームページ引用 

ウイルバリアノヴァでノロウイルス対策‼

ウイルスバリアノヴァカタログ掲載内容

トイレで排泄した時

ミストタイプとゲルタイプ

◆手の除菌、抗菌にハンドフォーム

◆トイレで排泄した時には、トイレ内空気中に飛散し暫く浮遊するので、使用後にミストタイプをスプレーし、ゲルタイプを設置しておくと安心です。

嘔吐物の処理

ミストタイプ

◆吐物を処理する前に、ハンドフ ォームを手に塗り、あれば使い捨 ての手袋を着用して下さい。 床や絨毯に付着した嘔吐物からウ イルスが舞い散らないように液体 を散布し嘔吐物を拭き取ります。 その後もう一度液体を散布し換気 し乾燥させます。嘔吐物が乾燥するとウイルスが舞 ってしまうので乾燥する前に処理 しましょう。 

乾燥予防

加湿器専用液体

乾燥予防に加湿器用の液体を入れ た加湿器の使用もお勧めです。

嘔吐物が付着した衣類等の洗濯

洗濯用

◆嘔吐物が付着した衣類は洗濯し てもウイルスが残っている上に 洗濯機そのものも汚染されてし まいます。 そこで洗濯の際に洗濯用の液体 を柔軟剤の代わりに使用すると 洗濯物、洗濯槽、両方とも除菌、 消臭が可能です。

※洗濯物に付着した嘔吐物は別に処理をして下さい。嘔吐物 での着色汚れは漂白はされません。

手洗いを徹底し、手指を介してウイルスを広げないようにしましょう。

習慣と予防が大切です。

----------------------------------------------------------------------
KONAS LAB
〒020-0834
岩手県盛岡市永井23-7-44
電話番号 : 019-656-6660


ウイルス対策の抗菌グッズの通販

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。